ひつじわにの脳みそ

子持ちwebライター・校正校閲者ひつじわにのまとまらない考えをまとめるつもりもなくただ垂れ流すだけのメモのようなものです。気分によって口調が変わります。

映画『エル ELLE』についての覚え書き

ダンケルクより前ですが、映画『エル ELLE』を観てきました。

 

gaga.ne.jp

 

えーーー。まず誤解されないように初めに言っておきます。

エルはとても興味深い映画でした。女性が抱える様々な問題提起とそれに対する答え、女性への尊敬、そして何より主演のイザベル・ユペールの演技はとても説得力があり、素晴らしかった。

 

ただ、ただね、わたしが勝手に違う方向の想像をしていただけなの…!

 

エルを観る前に見たサイトでは、

自宅で覆面の男に襲われたミシェル 元夫、恋人、部下、隣人ーーーすべてが疑わしい

犯人探しは、ところが、彼女の恐るべき本性をあぶり出していくことにーーー

映画『エル ELLE』公式サイトより

 

とあったのだけれど、観たあとの率直な感想は、

「え?恐るべき?どこが!?」でした。

 

「襲われた」「犯人探し」「恐るべき本性」というキーワードから、わたしが勝手に『シークレット・ウィンドウ』みたいな自分が実は犯人でしたネタを想像してしまっていたのね。ごめんなさい。

 

それにね、過去に犯罪に巻き込まれた(これも実は彼女が犯人なんじゃ?なんて想像しないこともないんだけれど…むしろ彼女がやってたらそれこそ恐ろしいね)経験があるんだから、警察に頼りたくないのは理解できるし、ましてや性犯罪だし、あれだけ気の強い女性なら自衛・犯人探しくらいしそうなものだし…決して「恐るべき本性」とは思えなかったのよね。

 

むしろ同じ女としてかっこいいとすら思った。

 

最後のシーンはどこまでが計算なのか、偶然なのか(これはまずないわね)、彼女が狂っているのか、という謎はある。でも、その謎を考察するのはとても面白い。どちらかわからないからいいんだろうな。

 

そんなわけで、面白かったけれど、個人的には宣伝文句が合ってないんじゃないかしら、と思ったという話でした(強引にまとめた)